ぜひぜひ読んでほしい本のショートreviewをUPします!
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
よつばと! 〜 続刊中
 愛犬のミールが、お腹を壊した。病院につれていったその日、遊びに来た小学校二年生の姪っ子に、ミールを病院につれて行ったら、お医者さんに安静にしているように言われたことを告げた。だから、今日はミールのこと、静かに大事にしてあげてと言うと、少し、間があって、姪っ子が聞いた。
「ねぇ、犬のお医者さんは、人間だよね?」 

 なんだか愉快だった。そして、小学校二年生は、まだ、そういう世界に住んでいるのだなぁと愛おしくなった。

 『よつばと!』は、そういう物語である。
 よつばは失敗することが仕事だけれど、嘘だけはつくなという父ちゃんと、毎日が驚きと発見に満ちたよつばの生活が描かれている。

 宅配のピザをとるということだけで、物語になる。
 子どもであるということは、ものすごいことなのだと、自由さと生命力とに圧倒される。

 今回から、うどんを打つ職人のおじいさんが登場する。
 作中人物と、言葉の語尾が違い、言葉少なに、年寄りらしいことを言うおじいさんとよつばの絡みにふくらみを感じる。

 読みきりで、重ねていくだけのような物語なのに、飽きさせないばかりか、10巻をこえてさらに楽しみだといわせる力が圧巻である。

(参考  
http://yukareview.jugem.jp/?eid=607  & http://yukareview.jugem.jp/?eid=210 )

               よつばと! 11
            書籍データ アスキー・ディアワークス あずまきよひこ
                          200911〜  201111
| 05:50 | 漫画 | comments(0) | trackbacks(0) |
| | - | - | - |









 
この記事のトラックバックURL

http://yukareview.jugem.jp/trackback/686