ぜひぜひ読んでほしい本のショートreviewをUPします!
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| | - | - | - |
チャンピオン伝説 世界ヘビー級を制した5人の王者たち
 モハメド・アリ、ジョー・フレージャー、ジョージ・フォアマン、ケン・ノートン、ラリー・ホームズ。
 世界ヘビー級を制した5人の偉大なる王者たちの闘いの軌跡を追った傑作ドキュメンタリー。

 同じ階級に、これだけのボクサーが、揃っているのだ。
 その時代のボクシングが面白くないはずはない。
 
 私がリアルタイムで知っているのは、全盛期を過ぎたアリの姿だ。最強という言葉にふさわしいのは、ジョージ・フォアマンだという思いが強い。
 アリは、すでに伝説だった。
 ハワイでの、信号待ち、横につけたオープンカー、褐色のハンサムガイ。父の思い出話の華やぎとともに、アリは、私にとって、一人のボクサーという存在を超えて、伝説だった。

 すべてダイジェストではあるが、キンシャサの奇跡をはじめ、多くの試合が収録されている。
 アリのボクサーとしての経歴を堪能するにも、一人のボクサーとしての存在を超えた波乱の人生を振り返るのにも、少し物足りない142分。
 
 しかし、カリスマという言葉が安易に使われすぎる現代。
 本当のカリスマとは、アリのことを言うのだと思い知るには充分な映像。
 そして、時代とアリの戦いにも心魅かれる。

 オレほどハンサムだと、謙虚にはなれない。 

 5人の王者が再会し語り合う「王者たちの晩餐会」は、やんちゃ坊主然とした大人たちの、じゃれあいが感動的ですらある。 



              チャンピオン伝説 超完全版 ~世界ヘビー級を制した5人の王者たち~ [DVD]

   明記はされていないが、アリが47歳と語るシーンがあり、1989年頃の映像と思われる。  
| 21:59 | DVDなど | comments(0) | trackbacks(0) |
| | - | - | - |









 
この記事のトラックバックURL

http://yukareview.jugem.jp/trackback/546