ぜひぜひ読んでほしい本のショートreviewをUPします!
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
おまたせクッキー
 おかあさんがクッキーを焼いてくれた。
 ビクトリアとサムが、二人で山分けして食べようとしたまさにその時、玄関のベルがなって・・・。

 遊びに来る子どもの数が増えるたび、クッキーの分け前が減っていく。
 遊ぶに来た子どもたちは、口々に、きみたちのおばあちゃんのクッキーとおなじぐらい おいしそうで、いいにいだとクッキーを褒める。

 「でも、おばあちゃんのクッキーは とくべつよ」
 おかあさんは、必ず、そう言葉を添える。

 クッキーの数が減っていく困惑感とドキドキ。そして、繰り返すことによって、否応なく高まっていく、おばあちゃんのクッキーへの期待感。
 二つの気持ちが逆の傾斜を描く感触が楽しい。

 声に出して読みたい絵本。
 
            おまたせクッキー
           書籍データ 偕成社 ハッチンス さく 乾侑美子 やく 198708
| 06:05 | 絵本 | comments(0) | trackbacks(0) |
| | - | - | - |









 
この記事のトラックバックURL

http://yukareview.jugem.jp/trackback/365