ぜひぜひ読んでほしい本のショートreviewをUPします!
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |
室井滋&長谷川義史 絵本ライブ
  滋賀県犬上郡豊郷町吉田にある、金亀・大星醸造元 株式会社岡村本家さんで行われた、室井滋さんと、長谷川義史さんのライブに行ってきました。
 室井滋さん初の絵本『しげちゃん』で(参照 
http://yukareview.jugem.jp/?eid=148 )話題の二人だが、実は、エッセイストでも知られる室井滋さん、長谷川さんとは、週刊文春で12年間挿絵を描いていただいた間柄だとか。(帰宅してから、室井滋さんのエッセイを開いてみれば、当然だけど、長谷川さんの絵でした・・・気付かないものだなぁ。)

 室井滋さんと、長谷川義史さんという二人のエンターテイナーの舞台が面白くないはずがなく、歌あり、コント的打ち明け話あり、即興お絵かきあり、読み語りありと楽しかったです。
 特に、室井滋さんの朗読は、その表現力に、女優さんって凄いなぁと感心するしかない状態。
 普段は、感情過多な読み語りが好きではない私なのですが・・・そんな問題などちっぽけなこだわりだといわんばかりに、その魅力にときめきました。
 カテゴリーを講演会したけれど、ちょっと、文字通り、ライブ・・・というか、ファンの集いっぽかったかもしれないなぁ。飛び入りゲストとして、ピアノ奏者の大友剛さんも来られ、酒造二階の「蔵しっく館ホール」に生演奏が響く贅沢も味あわせてもらいました。

 岡村本家さんの「蔵しっく館ホール」は、クラシックコンサートを始め、映画の上映など文化の発信を熱心にされていることで地元では有名。一度、訪問したかったので、舞台としても嬉しかったです。
(クーラーがきかないエコ環境・・・団扇がちらちらする〜という長谷川さんのツッコミにめげず、みんな、ぱたぱた。飲んでも飲んでも汗になる(泣))

 酒造での開催とあって、入場料は、前売 5,000円(金亀特製お弁当+コップ酒が一杯付き)。
 残念ながら、私は下戸ちゃんなので、お茶だったのだけれど、その後も、お酒のおかわりが購入できるシステムで、雰囲気も素敵でした。(舞台のお二人も飲んでらしたし〜)
 お弁当も、とても美味しかったです。(金亀のお酒は、飲んでいる人に、どれが美味しいか取材!?して、ちゃっかり、家人のためにお土産購入しました。もの凄く美味しいと、家人にも大好評☆)

 16:30開場 お弁当食べて、飲みながら、18:00ライブ開演。
 子どもさんもたくさん来てらっしゃいましたけど、大人が楽しむ絵本ライブを堪能した気分です。
 もちろん、ミーハーな私は、お二人にサインもいただき、握手もしていただき、飲んでないのに酔っ払い状態でした(笑)
| 23:49 | 講演会 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| | - | - | - |
酒蔵らいぶにおいでくださりありがとうございました(^_^)v

お天気も危ぶまれましたが なんとか持ちなおし無事!!?終えられました。


これも おいでくださったみなさんのご協力のおかげです


私たちスタッフも楽しいらいぶでした。

また 楽しい企画ができましたらお越しくださいね(^w^)
| mammy | 2012/07/22 09:24 |
mammy様

NHKのクルーも入っていたようで、主催者側、特にスタッフの皆様には、本当にたいへんな一日でらしたと推察します。

お酒と、絵本。
大人の洒落た空間。

新しい、広げ方だとも思いました。
お弁当も、めちゃくちゃ美味しかったし、いろいろな意味で刺激的で楽しかったです☆

また、自由な発想で☆楽しい企画をよろしくお願いいたします。
| ゆかちゃん☆ | 2012/07/23 05:34 |









 
この記事のトラックバックURL

http://yukareview.jugem.jp/trackback/275