ぜひぜひ読んでほしい本のショートreviewをUPします!
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
あまんきみこさん講演会「おはなしが生まれるとき」
 滋賀県の多賀町立図書館で行われた、あまんきみこさんの講演会に参加してきた。
 
 ご婦人に年齢のことを言うのははばかられるが、あまんさんは、1931年生まれ。今年81歳。
 その、優しさのなかに凛と貫く強さと美しさに、知性というのは老いないものだと、今更ながら思い知らされる。

 印象に残ったのは、最後の質問コーナーで、今後の仕事について聞かせていただいた際の一言。
 進行形のお仕事は詳細を明かせないことも多いだろうと、もし、いえなければ、仕事をしてみたい画家さんのお名前でも結構ですと逃げ道を作ったつもりの私の浅知恵木っ端微塵!

 仕事をしてみたい画家さんというのは考えたこともなく、自分は、自分が描きたい物語を書くだけだとキッパリとおっしゃった。

 自分が書きたい物語のことをずっと思っている、それは恋のようなものだと。
 あぁ、ステキだなぁ。

 講演会の詳細報告は、季節風びわこ道場オフィシャルブログでどうぞ!


           こちら →   
http://biwako-dojo.jugem.jp/?eid=9
| 23:55 | 講演会 | comments(0) | trackbacks(0) |
| | - | - | - |









 
この記事のトラックバックURL

http://yukareview.jugem.jp/trackback/254