ぜひぜひ読んでほしい本のショートreviewをUPします!
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| | - | - | - |
父さんのたこはせかいいち
 子だぬきの五つ子が、父さんのつくってくれた凧にのって繰り広げる大冒険。
 世界一の父さんの凧は、神さまだってほしがるのだ。
 お菓子と変えて! と言ってもNO! おもちゃと変えて! と言ってもNO!
 子だぬきたちの、父さんの凧に対する思いいれと、プライドも世界一だ。

 冒険から帰った子だぬきを、心配していた両親が迎える。そして母さんのつくったドーナツを食べる。

 「みんな、大きくおなり」
 と、母さんが いった。
 「みんな、大きくなった」
 と、父さんが いった。

 世界一の結びだと思う。
 父親と母親の感覚や願いの違い。
 小さいままだけど、精神的に大きく成長した子だぬきたち。そして、肉体的に大きく育てられようとしている子だぬきたちの姿が見事に描かれている。

                 父さんのたこはせかいいち
             書籍データ にっけん教育出版社 あまんきみこ・文
                         荒井良二・絵 200107
| 23:27 | 絵本 | comments(0) | trackbacks(0) |
| | - | - | - |









 
この記事のトラックバックURL

http://yukareview.jugem.jp/trackback/228