ぜひぜひ読んでほしい本のショートreviewをUPします!
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
花戦さ

  舞台は、戦国時代末期、京都・頂法寺六角堂。池坊専好の人生を描く。

 子どものように無邪気で好奇心にあふれた池坊専好は、信長の心を奪い、秀吉に生かしておきたいと思わせ、利休からも特別な人として目された人物。

 「花戦さ」という題は逸品だし、スクリーンの大画面で、素晴らしき「生け花」を魅せる趣向は新しく素晴らしかった。

 役者も、野村萬斎(池坊専好) 市川猿之助(秀吉) 佐々木蔵之介(前田利家) 佐藤浩市(利休)と申し分ない。

 誰もが好きな時代を、期待を煽る布陣が演じるのだ。面白くないはずがないと言いたいところなのだが、そうもいかないというのが現実というものらしい。

 秀吉と利休の確執、秀吉と確執のあった絵師の落としだねでもあり、野性的な天才少女・れんの絵と存在に、専好が感じたものはいったいなんだったのか、それぞれの人物像は見事にくっきりとしているにも関わらず、関係性がまったく迫ってこず、結局誰にも感情移入できなかった。

 それに、最後、専好が秀吉に仕掛けた一世一代の「花戦さ」。べらべら主題と現状をしゃべっちゃうあの感じは、最近のドラマや映画の傾向として、やっぱり好きになれない部分である。

 あえていうなら、その声が、佐々木蔵之介の落ち着いた声だったことが唯一の救いというところだろうか。

 

                                                        

                                                           東映 2017年6月 監督 篠原哲雄

| 11:42 | DVDなど | comments(0) | trackbacks(0) |
ヴェニスの商人

蜷川幸雄演出によるシェイクスピア劇『ヴェニスの商人』である。

シェイクスピアが活躍したルネサンス期のイギリス演劇にならって、全ての役柄を男性が演じる。女を男優が演じ、劇中で、その女が男を演じるという倒錯的な趣向を面白く見た。

 

ヴェニスで高利貸しを営むシャイロックを市川猿之助が演じている訳だが、上演当時猿之助は37歳。その年齢で、この深みを出されてしまっては、年齢を重ねて人生経験で演じるなんていう言葉が虚しくさえ思える。

現在の価値観では、喜劇として描かれたこの物語が、一人の老人の悲劇であることは社会通念として常識化しているわけだが、猿之助は、情に訴えることなく抑制のきいた演技で悲喜劇併せ持った人間の苦悩を苦悩として描いている。その抑制に文学が香り立つあたりがなんとも憎らしい。

        

 

 

                                              

                                       演出 蜷川幸雄 2013年 埼玉・彩の国さいたま芸術劇場大ホール

| 19:02 | DVDなど | comments(0) | trackbacks(0) |
「若者と死」「Being a Dancer」

 久々に、熊川哲也。

 熊川哲也Kバレエカンパニーの公演「クレオパトラ」の公演は、気がついたら終わってて、来年一月に映画として上映される。全国のイオンシネマで必ずやるようで、田舎暮らしには有り難い朗報だった。

 気がついたら終わっててという発言通り、あまり能動的なファンではない。

 しかし、凄い人として脳内にインプットされている熊川哲也は、時々、風を起こし、振り返れば、点、点と記憶を残してくれている。

 最近では、2013年フランシス・ベーコン展での、音声ガイドナビゲーターかな。

 興味深い言い回しと話で、美術館で鉛筆かりて、必死にメモするなんてあんまりない経験。

 

 映画の見に行こうと思いながらスケジュール確認していて、ふと思いついたDVD検索。

 どうしても見たかった演目が、熊川哲也で見れることを知る。

 そんなに私、バレエから遠ざかっていたのかと愕然とした瞬間でもある。

 

 「若者と死」 ジャン・コクトーの台本を、ローラン・プティが振付。バッハの「パッサカリアとフーガ」にのせて、若者と、支配的な女、翻弄、非常な仕打ち、そして死しかない結末。写真でしか見たことがない世界がそこにあり、なるほどこういうものだったのかと思った。20分弱の映像だが、コクトーの世界観が堪能でき、素晴らしいダンサーにしか踊ってほしくないというプティの思いがあふれている。初演が1946年。プティが当時22歳であったことも驚きだが、コクトーファンとしては、コクトーとバレエの幸福な出会いを感じずにはいられない。

 

 「Being a Dancer」 こちらは、舞台はロンドン、ロイヤルバレエ時代の熊川哲也の日常と、それまでの軌跡が収録されているDVD。部分的にではあるが「白鳥の湖」「海賊」「ドン・キホーテ」「ジゼル」を楽しむことができる。

 見たかったのは「バラの精」だ。バラの精と言えば、ニジンスキー。フィルムの残らないニジンスキーの名作を、熊川哲也で見れるとは、それだけでなにやら気持ちが動く。フランスの詩人テオフィル・ゴーティエの「わたしは薔薇の精、昨晩の舞踏会にあなたが連れていってくれた」の詩をもとにつくられたということ。1911年が初演。

 

 歴史ある作品であるわけだが、今見ても前衛的だと感じる。

 

 

               

                        若者と死(2007年)

 

                 

                     Being a Dancer(2001年)

| 16:14 | DVDなど | comments(0) | trackbacks(0) |
瞼の母

 ご存知、長谷川伸の名作「瞼の母」と言って、今の世にどのくらい通用するものかと考えてみる。

 この物語が「ご存知」でなくなっていたら、なんだか寂しい話である。久々に見て、郷愁のような愛着に胸が熱くなった。

 

 加藤泰のローアングルとクローズアップ、中村錦之助の華麗な太刀捌きと泣きの演技。

 5歳の頃分かれた母親を探す博徒・番場の忠太郎は、弟分の半次郎(松方弘樹)を逃がすために飯岡一家の喜八たちを斬ってしまう。母を探して江戸の町へ。忠太郎を追う飯岡一家の七五郎たちもまた江戸に姿を現していた。

 料亭の女主人おはま(小暮実千代)が、江州にいたと聞いた忠太郎は、もしや生き別れの母親ではないかと会いに行く。しかし、間の悪いことに、おはまの一人娘は玉の輿の婚礼準備の真っ最中。そこへ、かつておはまがどぶ板暮らしをしていた頃の知り合いが、ゆすりまがいの無心に訪れている。

 忠太郎は、20年探した会えた喜びを吐露するが、おはまは、金銭の要求か、はたまた身代の乗っ取りかと疑い、忠太郎に冷たく接するのであった。

 豊かに暮らせど過去を封じ、娘の幸せを願うあまり、保身に走る母と、堅気ではないと呼ばれる男の純情。交わらない20年という年月の重みにやるせない思いがする。

 追い返された忠太郎とすれ違った、娘と娘もフィアンセは、似ている、お兄さんでしょうと母を問い詰める。豊かに育った二人の、穢れない言葉は、忠太郎の荒んだ心情に重なり、もはや違う世界に生きているのだという悲しさを浮き彫りにする。

 

 それにしても、中村錦之助の立ち姿の美しさ。背中で語る決意や悲哀。やっぱり錦之助は凄いとほれぼれと見惚れてしまった。

 

 

                 

                                                 1962年 東映 監督 加藤泰 主演 中村錦之助

| 00:47 | DVDなど | comments(0) | trackbacks(0) |
64 ロクヨン 前編 ・ 後編

 横山秀夫の小説『64(ロクヨン)』(文藝春秋 2012)の映画化。

 横山秀夫の待望の新作の映画化、豪華キャストによる、前編後編に分けた4時間にわたる映画であることも含め話題になった。

 

 作品世界については、直後に書いている。

(参考 → http://mi-bookreview.jugem.jp/?eid=22http://mi-bookreview.jugem.jp/?eid=22 )

 

 4時間という長さは全く感じなかった。

 映像の利点を大いに感じる作品でもあった。豪華キャストが、映画の呼び込み惹句には終わっていない。それぞれの人生、価値観、生きて来た道、瞬間の映像にそれが滲んでいた。膨大な情報量を与えながらも、また、同じ時間に並行して起こる様々なことを、それぞれの価値観で受け止めながら、生きている人間たちのうごめきは、映像でないと複雑すぎてうまく租借できないのだとも思った。物語ではなく、まさしく、日常のように複雑雑多な時間を見事に描いていた。

 

 俳優たちが良い。常識と野心を持ちながら、広報官の三上(佐藤浩市)に惚れる部下・諏訪(綾野剛)の若さ。部下に寛容なようでいて全く話を聞いていない県警本部長・辻内(椎名桔平)との話のかみ合わなさとデスクの上の健康野菜ジュース。新聞記者・秋川(瑛太)の尖がった正義感と使命が、戦っていたいだけなのではないかと三上に恫喝され揺らぎ問い直される瞬間。若き県警捜査二課長・落合(柄本佑)の丸腰で放り出された記者会見での記者とのやり取りや踏ん張りどころ。どれをとっても印象深いシーンだ。また、本当の悲しみを知る人間だけが持つ優しさを感じる三上の妻( 夏川結衣)をはじめ、女性陣のリアリティは原作をこえていると言ってよいと思う。

 

 幾重にも板挟みになりながら、自分の正義を貫こうとする三上と、その上司・松岡(三浦友和)の姿には何度もグッときたし、多くを語らない、娘を殺された男・雨宮(永瀬正敏)と、関わった刑事たちの時間の重みは身につまされるものがあった。

 

 「娘の不在」とどう生きるのか、「組織の歪み」をどう引き受けるのか。

 それを最後、犯人の娘の号泣に背負わせてしまう重さと、傷の象徴的構図は、映像ならではで、文字でやろうものなら非道な矛盾におぼれてしまうだろう。

 

 原作では、陽を当たる道を歩いてきたがゆえに引き受けなければならなかった損と、華のある人間故にどんな場所でも人を惹きつけ動かす人間性を持つ三上、そして、影を歩いてきたからこそ見える真実と、冷静さ、だからこそ成し遂げられる、独特の正義を持つ二渡という二人の男の生き様が交錯するのが一つの見せ場であったが、映画では、誘拐事件の顛末に関わる三上の姿が物語の主軸に据えられている。それはそれで、面白かったけれど、やっぱり、私にとって納得がいかないのは、三上の心が最後職場を離れてしまうことだ。上と刺し違えても広報官にお前を残すという二渡に、三上は背を向ける。三上が広報官を辞すると決めつける記者たちの前に三上は現れず、部下の諏訪が代わりを務める。

 三上が警察を辞めたまでは語られてないものの、職場より、娘と向き合う(家出の理由、現在の生活も不確かな不在の娘)を選ぶというラストには、世間が組織人に求める安直な成長や反省を、極めて、薄っぺらい形で背負わす、本当は何も解決していない一方的なハッピーエンドだとさえ思う。

 

 

 

         

                2016年 東宝  監督 瀬々敬久 出演 佐藤浩市 

| 23:48 | DVDなど | comments(0) | trackbacks(0) |
ラスト・ナイツ

賛否いろいろあった映画だが、見てみたかった。

「忠臣蔵」を題材に、紀里谷和明が、ハリウッドで撮った映画である。しかも、名優 モーガン・フリーマンがでているとあらば、興味を持たない方がおかしいと思う。

さて、この映画を観て感じた、興味深さをなんと表現すれば良いのか。

映像極めて美しく、俳優たちの演技も申し分なかった。ストーリーに破たんもない。

しかし、ある意味で完璧なこの映画に、動かない私の感情はなんだろうか。

それは、たぶん、日本人として「忠臣蔵」に求める、大切な何かがこの映画には欠けているのだろう。冒頭、忠臣ライデン(クライヴ・オーウェン)大石内蔵助か? が、バルトーク卿(モーガン・フリーマン)浅野内匠頭か? に意見するシーンがあるのだが、そこですでに私の心は離れてしまう。天に向けた刃を、若い怒りではなく、余命を感じた老人の良心の叫びとして描いたのは巧い展化だとは思うが、いずれにせよ、主君に訳知り顔で意見できる男は、日本では忠臣ではないからだ。思いをぶつける、思いを伝えるは、日本では、身分の隔たりがある場合、「言葉ではない何か」でなくてはならず、受け止めるべき宿命であるところからしか物語は生まれないからだ。

伊原剛志の演技が光っていた。

伊原演じるイトーは、所謂吉良上野介(ギザ・モット大臣・・・アクセル・ヘニー)の家臣の役だが、人としての気持ちの動きと、家臣としてのあるべき姿という二律背反を包括する良い表情をしていた。

これが日本人なんだと感慨を覚えた。

これは、映画の出来ではなく、文化の違いなのだ。

そう思えば、この多様な国籍の人間が集まってできた「忠臣蔵」は、ことさらに、日本人の美意識とは何かを私に考えさせてくいれる。

 

                

               

                 2015 アメリカ  監督 紀里谷和明

            キャスト クライヴ・オーウェン モーガン・フリーマン 伊原剛志

| 17:48 | DVDなど | comments(0) | trackbacks(0) |
春風亭一之輔落語集 雛鍔 明烏

やる気なさそうな、気のなさそうな導入なのに、いつのまにか引き込まれている。

これが話術というものかと不思議な躍動感。

 

下ネタの中のインテリジェンス。

雑多な感情がうごめく中、憑依するように登場人物が語りだす。

 

          

              春風亭一之輔落語集 雛鍔 明烏 2013 コロムビア

           

| 16:01 | DVDなど | comments(0) | trackbacks(0) |
おくりびと
 主演の本木雅弘は好きな役者ではない。
 だからというわけではないのだが、話題作を見ないまま本日を迎えてしまっていた。

 納棺師の物語である。
 当時、納棺師という仕事について知っている人は少なかったのではなかろうか。
 知らない仕事を知れるのである。死にまつわる仕事であれば、そこには凝縮されたその人の個別の人生が存在する。感動と、ドラマがあって当たり前ではないか?

 へそ曲がりは損をする。
 早く見たらよかったのに。
 素晴らしい映画だった。

 納棺師。死者と、残されたものの思いを繋ぎ。その場に立会い、悲しいはずの別れを優しい思いで満たしてくれる人。

 山崎努の重厚感とクセのある演技よりも、余貴美子の過去のありそうな存在感よりも、吉行和子、笹野高史の存在感よりも、本木雅弘の清潔感溢れる若々しさが印象に残った。
 当時四十歳を当に越えていた実年齢ことを考えれば、驚異的な穢れなさである。
 このイメージが、普通の生活人でありながら、納棺師としての静謐で、厳粛な、存在を表現していた。

 やっとの思いで、チェロで生計をたてることが出来、東京の管弦楽団で職を得た小林大悟。しかし、突然楽団が解散をすることになり、自分の夢と能力の限界を自問することになる。夢を諦め、妻の美香とともに、故郷の山形県に帰ることを決意。
 故郷での職探し、経験年齢不問の「旅のお手伝い」と書かれた求人広告を旅行代理店だと思った大悟は、面接に向かう。
 そこは、納棺業務を行う会社で、大悟は想像すらできない仕事に臆するが、強引な社長に押しきられる形で就職することになる。

 次第に納棺の仕事に誇りを感じ始める大悟。
 しかし、その気持ちと反比例するように大悟の仕事は周囲の人々の知るところとなり、汚らわしい、普通の仕事ではないと差別と偏見にさらされる。
 その風にさらされる、大悟の若さと、死者へ向かう真摯さは、夢を諦めたときにプロ使用の名器は売り払ったため、子どもの頃使っていた、大悟には小さすぎるチェロを演奏するシーンに象徴され、精神的に、形式的に、人が死ぬことに立ち会うことの意味深さを歌い上げている。

 自分を捨てた父の遺体を目にした大悟。
 その人の生きた証は、やはり、見送られ方で完結するのだと感じさせてくれる。
 この父がいたから、命は脈々と流れていく。
 しかし、人は、一人で決断しなければならないこと、一人で迎えなければならない時がある。

 なんとも幸福な気持ちにさせてくれる映画だった。

            
                 滝田洋二郎 監督 2008 日本映画           
| 14:20 | DVDなど | comments(0) | trackbacks(0) |
グーニーズ
 海沿いの町。親たちの金銭的都合で、家を立ち退かねばならず。生まれ育った町を出て行くことを目前にひかえた、子どもたち「グーニーズ」が、屋根裏で古地図を発見。
 それは、伝説の海賊ウィリーが隠した宝の地図。 
 地図を読み解きながら、「グーニーズ」の面々は、町の外れの埠頭に立つ廃屋にたどりつく。そこには、恐ろしいギャングの母子が住み着いていた。
 暖炉の中の秘密の階段から逃げ込んだ地下道、海賊船の船長ウィリーの仕掛け、宝にたどりつく事なく果てた人々の骸骨が横たわる洞窟。
 
 少しハイテンションすぎる子どもたちと、わざとらしく下品な会話、辻褄度外視のアドベンチャーは、まさしく、あの頃輝いていたアメリカ映画。
 現代の感覚からすれば映像の迫力は物足りないとも言えるのだろうが、さすればこそテーマパーク感覚で楽しめるともいえる。
 
 

                       グーニーズ 特別版 [DVD]
                               リチャード・ドナー 監督 1985 アメリカ
| 22:40 | DVDなど | comments(0) | trackbacks(0) |
スラムドッグ$ミリオネア
 クイズ番組「クイズ・ミリオネア」は、日本でも有名だが、もとは「Who Wants to Be a Millionaire?」というイギリスの番組であり、60以上の国でそのスタイルでのテレビ番組があるようだ。
 この映画の舞台はインド。
 地位も名誉もある知識人でも成し得ない全問正解を、無学な18歳の少年が達成しようとしている。あと一問を翌日に控え、前人未到の最高金額を手に入れようとしていた少年は、不正を疑われ逮捕されてしまうのだ。
 そこで明かされた、クイズの答えと、彼の人生の関係、記憶に焼きついた、その物語とは・・・。

 視聴者たちは、人が、富を手に入れ、今までではない何かに変化する瞬間を求め、このクイズ番組を見、そして自分も出場したいと願う。
 しかし、そんな視聴者の思いとは裏腹に、彼の、このクイズの正解には、彼の人生、今がある。

 運ではなく、運命。

 この、違和感がこの物語の魅力だ。
 そして、彼は、富を得るためではなく、初恋の人が、この番組を見ていると信じて、この番組に出場したのだ。

 兄の存在が良い。
 その時々で、最良を選び続けた兄の強さと意思は死に向かうしかなかったのだろう。

 最後は、親族を選ぶ。その確かさにも希望を思う。

 兄の死にも関わらず、ラストが軽いという批判もありそうだが、生きること、愛すること、守ること、すべてに正直でパワフルである登場人物たちはきれいごとでなく魅力的である。
 クイズの答えが、すべて、体験ではなく、人を見る目であったり、やっぱり直感の部分もあったりする部分にも好感が持てた。

★アカデミー賞最多8部門を受賞
<作品賞><監督賞><脚色賞><撮影賞><編集賞><録音賞><作曲賞><主題歌賞>
★ゴールデングローブ賞最多4部門を受賞
<最優秀作品賞><最優秀監督賞><最優秀脚本賞><最優秀作曲賞>
の呼び声をこえるものではないけれど、見て損はない映画だと思う。



           スラムドッグ$ミリオネア [DVD]
                 ダニー・ボイル 監督 2008年 イギリス
| 21:09 | DVDなど | comments(0) | trackbacks(0) |